努力したWiki

推敲の足りないメモ書き多数

ユーザ用ツール

サイト用ツール


documents:olddiary:2012:201208

←201207^start|目次^201209→

2012-08 日記コピー

2012-08-02 定期落とした

[雑記] PASMO定期券落とした

あと1週間ほど残っていたんですけど、落としちゃって….orz

探しても見当たらず、駅に立ち寄り再発行の申請。

再発行にPASMOは1日かかっちゃうんですね。SUICAも同じかな。

再発行申請等の情報はその日の夜にパスモ社へ送られ、対応データが作られたら翌日朝鉄道会社へ送られ、ようやくカードへの転送が可能になると。またもとのデータも記録が残っているので、有効期限やチャージしていた金額もきちんと復元されてました。

昔の磁気定期みたいにすぐ発行できるわけじゃないんですね。

ICカードならすぐ対処できるかと思ってました。説明を聞いて納得。

1000円取られちゃいますけど、まぁしかたがない。既に再発行してもらったカードは新品でちゃんと区間の印刷も消えずに出来ているし、いいことにします。

[雑記] 新製品、明日販売だけど大丈夫なの!?

AHSというところが代理店で MoviePro MX という動画編集ソフトを2012年8月3日に発売します。

でも、早期予約をした人には発売日前に商品が届いたりします。…ええ、あたくしの手元にも。

ただねぇ、売りの一つである『トラベルルートアニメーション』が動作しないのですよ。発売日当日にパッチ出るのかな。

どういうものかっていうと、http://www.youtube.com/watch?v=pG4fYDQNtf8 をどうぞ。水曜どうでしょうのサイコロの旅で出てくる日本地図みたいなのを想像してもらえれば。

実際には海外の地図サイトに接続して地図情報取得しているんですが、今年7月の頭に仕様変更されてて情報取得が出来なくなっているんです。前製品の Movie Proも同じく動作しません。

…明日、ちゃんと修正パッチ出るよね?

追記

手元にサポートからもらったパッチがある。パッチ自体は準備されているけど、まだ公開してない様子。必要な人は聞いてみるとよいかも。

追記2

21時少し前に公開されたようです。Movie Pro、Movie Pro MX 用が公開されています。

追記3

自分が気付いてからアップデータ公開まで約1ヶ月かかってますねー。もしかすると実はほとんど使われていない機能だったのかしらん。メーカー的には『うるさいのが騒いでる』くらいの認識だったりしてね。

2012-08-06 PlayStation Mobile SDK

[PSM] PlayStation Mobile SDK

PlayStation@Mobile Developer Program (Open Beta)

いまだと、オープンベータのSDKをダウンロードできます。

SDKにはVisualStudioライクなPssStudioという統合環境もついてますしサンプルも結構付属していますね。昔の感覚でいくとせいぜいコンパイラとリンカぐらいかなーと思ってたんですが、時代は変わったんですねぇ。

言語は今のところはC#のみになります。

ビルドしたプログラムは、エミュレータで実行してデバッグできますし、Vitaに付属のUSBケーブルでビルドしたプログラムを転送して実機での実行・デバッグもでき、かなりお手軽にいじれます。あ、実機に転送の際にはあらかじめVita側にPSM Development Assistant をインストールしておく必要があります。先のURLで導入方法の説明があるのでどうぞ。

話だと、オープンベータが終わったら転送できなくなるって事ですが(別途契約を結ぶ形になるそうな)なんか既にDevelopment Assistantを使わない方法が出ているみたいです。ま、すぐふさがれちゃうんでしょうけどね。

2012-08-21 音ずれするなぁ

[雑記] MoviePro MX の音ずれ

発生条件が絞りきれていませんが、長めの動画を切り貼りすると、音声がずれてしまうようです。人がお話している動画だと、だんだん一刻堂的な「おや? 声が、遅れて、聞こえて、くるよ」になってきます。

編集する動画フォーマットのせいなのかな…

別のアプリケーションでずれが出ない事を確認していますし、切り貼りしないとずれないので、おそらくMoviePro MX起因だと思うのですが。

2012-08-25 発売日直前に連絡よこすとかどうなのよ

[雑記] イーフロンティアのオンラインショップはやっぱり怖いな

Vue10 Complete - http://www.e-frontier.co.jp/store/graphic/vue/artist.html

Vue10 Complete、2012年8月24日発売。

私、8月2日に予約を入れ承りましたのメールをもらってました。ところが、発売日前日になっても出荷しましたーって連絡がない。

どうしたんだろうと8月23日の朝に問い合わせを入れてみました。すると….

    別途ご案内を差し上げますが、

    本製品に予想を大きく上回るご予約をいただいているため

    製造が間に合わず、出荷が9月上旬になる見込みでございます。

    お待たせしてたいへん申し訳ございません。

     

    大変恐縮ですが、いましばらくお待ちいただけますよう、

    何卒宜しくお願い申し上げます。

     

    以上、ご連絡申し上げます。

    今後とも弊社製品ならびにホームページをご愛顧賜りますよう

    宜しくお願い申し上げます。

[イーフロンティアストアのメールより引用]

何でそういう話を直前になって言うのかしらね?

そんな、生産量が追いつかない事に直前まで気がつきませんでした、なんて話し普通は無いでしょうが。

予約購入って事は少なくとも発売日には手に入る事を期待している訳で。それにきちんと把握してたなら遅くなるという事が判明した時点できちんとアナウンスするだろうし。そしてその話に納得すれば怒りはしない。

これはあまりにもお粗末だと思うよイーフロさん。……本当に生産量が追いつかないせいなのかしら?

先のメール、うちが問い合わせてから慌てて出してるような感じだし、同じメールをもらったって話を他所で聞かない。実はごっそり予約・発注の処理忘れていたんじゃなかろうか。

本家のe-on softwareで買わないのは製品の日本語化が無い為だったんだけど、ちょっと今回の事で考えてしまった。

追記

29日に出荷したよーとメールが届きました。30日に届くという事かな。…生産出来た分から送ってるんですかね。

2012-08-30 不安定で使うの無理だわ

[FreeBSD] smbfsは日本語が苦手っぽい

NASの共有をマウントするのにsmbfsを使ってたのですが、ローマ数字やら丸囲みの数字やらがファイル名に含まれるとその動作が不安定になりますね。

具体的には、NASが外部公開にSJIS(CP932)を使っていて、FreeBSDから mount_smbfs で -E eucjp:cp932 オプション指定つきでマウントします。

マウントしたディレクトリを ls で見ると漢字を使ったファイル名も化けず表示されます。でもそこに上記の文字を含むファイル名のファイルがあると、もう化け化け。

ほかにも、-E utf8:cp932 が動作していないように見えました。というか漢字がもうダメダメ。

現在 fusefs-smbnetfs が代替案になるかもしれないと確認中。

documents/olddiary/2012/201208.txt · 最終更新: 2023/04/14 02:32 by 127.0.0.1

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki