努力したWiki

推敲の足りないメモ書き多数

ユーザ用ツール

サイト用ツール


documents:olddiary:2012:201209
201208 
 201211

2012-09 日記コピー

2012-09-09 関係者は笑うかこのネタが全く理解できないかのどちらか

[雑記] H社化支援アプリw

https://github.com/saitoha/Haisyo/blob/master/README.md

いい感じにH社化されてるwww

これ、新人が他社でも使われていると勘違いして笑われるんだよねぇ。

[雑記] 【山形】 芋煮会開催 ある市民「仙台はみそ味で豚肉を使うけど俺らに言わせればただの豚汁」

http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-2721.html

牛さんと醤油の組み合わせが好きです。

2012-09-11 切り分け、やっぱり難しいですね

[雑記] 無線LANの接続不可切り分けのはずが...

無線LANがつながらないHELP!と電話があって対応。

学校に持っていったPCが家でつながらなくなったと。電話で設定を見てもらったりしたんだけど、無線LAN自体はどうもきちんと動いている状況。頭を抱える。

学校で設定した内容を聞くも、あまり覚えてませんとorz

ウイルス感染も疑ったけど、やっと最後の最後でデフォルトゲートウェイが二つ出現して、おそらく学校側のネットワークでのデフォルトゲートウェイから外部に出ようとしていて家庭内LANのゲートウェイが使われていないのではないかなと推測。

デフォルトゲートウェイの上書きを試みるもなぜかできず完全お手上げになろうかというところで『インターネットオプションでプロキシ設定した!』と思い出してもらった。

プロキシ使用のチェックをはずすと何事も無かったかのように動き出す….

無線LAN問題ないじゃん、ブラウザの設定じゃん……orz

反省点

無線LANの設定のみに目が行ってしまっていた。

ブラウザに限定して言えば、プロキシの設定に問題がないか見てみるべきだった。

疑問点

学内のデフォルトゲートウェイと思われるアドレスは誰が保持しているんだ?という疑問は解決されていない。

まぁ、使われていないようなので放置してもいいんだろうけど、ちょっとすっきりしない。

2012-09-21 うわくやしい

[雑記] 初期化漏れ

15年近く前に作ったDBユーティリティの潜在不良があったと聞かされ軽くムカつき軽く凹み中。

H社が○iRDB用に使えるユーティリティを出さなかったんで、自分の為に作った。SQLを喰わすとそれを実行して結果をテキストで返すユーティリティでOracleで言うところのexpコマンドみたいなもの。

これが当時の部署を去ってからも延々と使われ続け、Linuxに移植されて不良が発覚したそうな。

なんでも長さゼロのクエリをユーティリティに喰わすとユーティリティの戻り値が不定となるそうで、ソースを調べたら戻り値の初期化がなかったそうな。

…でも、未だにソースをそのまま使い続けてるその部署もどうかと思うよ。だいたい、HI-UXが運用されていた当時に書いたソースなんだぜ。しかも当時のベンダーライブラリのバグで制限していたテーブル定義制限がなぜか2012年の今でも不文律として受け継がれているらしい。物持ち良過ぎだよ……

201208 
 201211
documents/olddiary/2012/201209.txt · 最終更新: 2021/02/09 01:38 by k896951