努力したWiki

推敲の足りないメモ書き多数

ユーザ用ツール

サイト用ツール


documents:olddiary:2013:201306

←201304^start|目次^201308→

2013-06 日記コピー

2013-06-12 IE10じゃないものまで巻き込むのかよ....

[雑記] なんじゃこりゃKB2670838

本日帰宅してからPCを立ち上げたら、Win7のAeroが無効になっておりました。

Aeroにだいぶ慣れた身なので、急に使えないとなると気持ち悪い…なんか気持ち悪い訳ですわ。

最初はAeroの明示的な使用宣言オペレーションをやってみました。検索で最もよく見つかるオペレーションです。

Windows 7 Aero 「エアロ」機能を「無効」「有効」にする

…解決せず。

その他にグラフィックボードのドライバアップデートもやってみましたが効果なし。

どうやらDWMが立ち上がっていないことが問題とわかる

イベントビュアーを調べてみると「デスクトップ ウィンドウ マネージャーで致命的なエラー(0x88980406) が発生しました」が見つかりました。

“邪悪になるな”で有名なgoogle先生に聞いてみたところ、Windows Vista以降ではDWMなるものがあるとのこと。DWMが画面の視覚効果を担当しているらしく、そしてこのDWMが動かないということはそれが出来ないということになる。

イベントの文言「デスクトップ ウィンドウ マネージャーで致命的なエラー(0x88980406) が発生しました」をそのまま突っ込んでみました

DWMが落ちる原因をいろいろ調べてみたものの、深夜の1時のスケジューリングの話とかBIOSの設定の話とかぐらいでなかなかそれらしいものにはたどり着けません。

最後にイベントビュアーの文言をそのままgoogle先生に語ってみたら…

Internet Explorer 10 Release Preview for Windows 7 / Windows Server 2008 R2

と、このリンク先のページにめぐりあえまして。IE10はインストールしていないけど…、いましたよ KB2670838

アンインストールで無事復帰

無事スケスケ透明になってます。ウインドウの縮小表示も復活してます。えがったえがった。

2013-06-18 あーなんか自分もそうかもしれない

[雑記] 酒豪の酢好き

酒豪の鈴木ではなく酢好き。

場末P科病院の精神科医のblog 恐怖のアルコール その1 (酢を昼間から飲んでいた酒豪のクラスメートの謎がようやく解けた)

アルコールを摂取し続けると脳の神経細胞はアルコールの代謝産物である酢酸ばかりをエネルギー源として利用するように変化してしまうという。結果ブトウ糖よりも酢酸を優先的に利用する脳味噌が出来上がり、下手にアルコール断ちすると酢酸が取れないため脳細胞の崩壊が早まってしまう、と。

で、ブログ中に「最近はよくポン酢を料理にかけているではないか。こ、これは「ポン酢症候群」とも言うべき危険なサインなのかもしれない」と…

…あー、酢の物系にあまり拒否感がなくなってきてるのはそのせいなの?あたし危ないの?

2013-06-25 パンダワールド?

[www] panda-world.ne.jp

リンクも何も貼っていない、唯一メールで一人にだけ連絡したURLに panda-world.ne.jp なるドメインのホストからアクセスされた記録がありました。何これ?と調べてみたら。

ドメイン名検索結果: PANDA-WORLD.NE.JP:

メールを送った人がiPhoneからアクセスしたらしいことを思い出したのでSBMのiPhoneからのアクセス、って事で一応解決。でもこの件があるまで見たことないんですよね。なにかこのホストが使われる条件とかあるんだろうか。

documents/olddiary/2013/201306.txt · 最終更新: 2024/04/14 11:23 by k896951

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki