努力したWiki

推敲の足りないメモ書き多数

ユーザ用ツール

サイト用ツール


documents:olddiary:2016:201604
201602 
 201605

2016-04 日記コピー

2016-04-07 SPAM除けにそれなりに有効なSPF

[mail] SPFへの対応でそれなりにSPAMが減った話

最近、うちのドメインのメールが受信拒否されてしまったので慌ててDNSのTXTレコードにSPFの記述を追加しました。

それでついでだからってことで、ドメインのSMTPサーバをSPF対応にしたのですが、うちの場合これが殊の外有効に効いていていい感じにSPAM受信数が減ってきているんです。

例えば、送信者が hoge@hgotoh.jp、宛先が hoge@hgotoh.jp のように宛先と送信者が同じアドレスみたいなのは通らなくなります。メール受信してからフィルタにかけるんじゃなくて受信前に弾けますからね。許されたホストでしか @hgotoh.jp なメールを送信できないよと宣言しているので、許可のないホストから 送信者に @hgotoh.jp を騙るSMTPのトランザクションは中断されることになります。

SPAMMERがSPFの登録をしていた場合もそれを逆手にとれる

SPFでPassのステータスで通っちゃうSPAMももちろんあって、メールの送信者ドメインが実在している場合ですね。でも、このドメインでSPFの定義が行われていればその定義を利用してSPAM送信者のIPアドレスを特定できちゃうので、これをREJECT対象ホストに登録してそのIPアドレスからの接続については接続拒否させればオーケーです。

CIDRで登録されていれば、そのIPアドレス範囲全体をREJECT対象にしてしまえるので、あまりに怪しいドメインであれば範囲を丸ごと登録しちゃえばかなりすっきりします。

SPFの登録がない場合は今まで通り

実在ドメインのメールでかつSPFの定義がない場合は検証しようがないので今まで通り受信後のSPAMフィルターで頑張ることになります。まぁしゃあない。

2016-04-10 vidro のダウンロード

[雑記] レンダラー vidro のダウンロード

WikiPediaや結構なサイトで http://www.vidro-project.com/ を紹介されています。

…なんだけど、こちらに飛ぶと何も表示がされなかったり広告が出てきたり。ドメインの所有権切れちゃったのかな。

現在の公式なサイトらしいのは http://vidro-renderer.sakura.ne.jp/ みたい。

2016-04-22 潔すぎ

[雑記] Go1.6

ダイレクト過ぎて返って好感が持てるわw

201602 
 201605
documents/olddiary/2016/201604.txt · 最終更新: 2021/02/09 01:58 by k896951